皆様こんにちは。

お久しぶりです湯豆腐です。

 

二回目の群馬ファーム開拓に行ってきました。

簡単にですが作業の様子をレポートさせていただきます♪

 

休日なのに皆朝早くから車で大集合!

現地に到着したメンバーから

テントの設営、食事の準備、仮設トイレの準備などそれぞれ自主的に活動開始。

 

私は前回取りきれなかった蔦や草をひたすら引き抜いたり刈り取とったり毟ったり

 

(* ̄ー ̄)/ヽ……____w__V_v_V__

開拓中

 

無心で作業していたら汗びっしょり;;

軍手はすぐに真っ黒になり、手にはいつの間にか豆ができてました。

 
 

開拓後

ようやく草より土が多く見えるようになってきました。

奥の方は蔦の根が太くて引き抜けないわ小さい鎌では断ち切れないわで大変でした。

 
 

土を掘り返しながらたくさんの生物を発見(主に虫)

テントウムシ、クモ、ミミズ、名前不明の虫がわんさか。

出るわ出るわ。

 
 

草が動いた!?と思ってよく見たら

 

カマキリ?


……………カマキリ!!()


カマキリだった

 

小学生ぶりのカマキリにテンション上がってしまいました。

手に乗せて喜んでいたら
とてもアクティブなカマキリで勢いよく肩まで登ってきて焦りました。

草木の残っている所にキャッチ&リリース

 
 

さらに今回はショベルやスコップも導入し作業効率アップ。

農業経験者の指導のもと男性陣が土を被りながら整地してくれました🔨🔨

 

お昼を過ぎた頃

私たちが作業している傍らで有志の方がカレーを作ってくださいました🎵

とても美味しかったです。


カレー


午後は引き続き整地&畝作り&種まき!

 

…ということでしたが

私は夕食の買い出しへ一旦農地を離れスーパーへ。

 

帰ってくるとなんと!


畑できてた

 

畑ができていました!笑

すごーーい!

 

初めて訪れた時はここを畑に?と思うほど草木が生い茂っていたのに

まさかこんなに早く畑らしくなるとは思ってもいませんでした。

 

そして種植えまで終了~!!

専門の方に今からでも植えられる種を選んでもらい4種類ほど植えました。

 

種植え終わり

 

無事に収穫できますように(><)

まずは芽がでますように🎵

 

種を植え終え

皆でBBQの準備をしていると

突然雨が降り出しました。

 

15分くらい?で止みましたが

もしかして神様が水やりを……!?

なんて声も。笑

 

 

とりあえず何でもやってみよう精神のもと

どんな結果になるのかとても楽しみです。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう♪



にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ