こんにちは

中高生セミナーで行われた、交流会についてご報告します。


日本語が話せる現地の子が率先して通訳をしてくれました。
IMG_7007
最初はおそるおそる、、という感じでしたが、

IMG_7009
一緒に写真を撮ったり(写真手前)、ハグしたり(写真奥)
さすが子ども達!打ち解けるのも早いです。 

様々な人種の子ども達がいて、一緒に遊ぶ。
天一国ってこんなところなんだろうな、素敵だなと実感しました。
IMG_7019
それにしてもこんなにたくさん子どもがいるなんて、びっくり
IMG_7057
 ドッジボールなどのボール遊びをしました

そして、お腹ペコペコになったところで
IMG_6366
食前祈祷をしてから、
アメリカの方々が用意してくださった夕飯をいただきま~す!
IMG_7896

 ホットドッグやサラダ、鶏肉、フルーツポンチ...などなど、
どれも最高に美味しかったです!

現地の子ども達は、日本メンバーを優先的に並ばせてくれました。
日本メンバーを心からもてなしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです


中高生の感想(一部抜粋)

高1
日本語が少し話せていて、英語も韓国語もできて、同じくらいの歳なのにこんなに違っちゃうんだなと思いました。

高3
アメリカの中高生とも、色々なゲームをしたり、互いに言葉が通じなくても、一生懸命ジェスチャーなどで伝えようとしてくれて、嬉しかったです。

高1
現地の子と遊ぶ時は、いろいろなことを一緒に話したいのに話せないのがとても歯がゆくて、より英語を話したい!と強く思えました。普段、英語の勉強を怠っていた自分にはとても良い機会でした。


輝く希望ここにあり〜と思った方は応援クリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ


by H