こんにちは

中高生セミナーを終えたその日から、 第2回青年セミナーが始まりました
(休む暇もありません)

一日目は、夜に修練生が宿舎へ到着し、夕食を食べながら一人ずつ自己紹介の時間。
そして、祈祷会をしてから就寝。

2日目朝、訓読会で自叙伝を訓読し、感想を共有。
 朝食を食べてから教会へ。

まず、「GOD'S NOT DEAD」 という映画を視聴
の予定だったのですが、機器トラブルで、再生できません

そこで急遽、「無神論vs神」という内容の動画を視聴しました。
これは以前アメリカの礼拝で流されたもので、ブログでもご紹介しています。 
http://sanctuaryseinen.blog.jp/archives/7505425.html
ディスカッション

 この内容を見てから、グループごとにディスカッションをしました。
ダーウィン進化論に対してどう思うか、自分が今までどう考えてきたか、もしくは考えてこなかった、
など、たくさんの意見が出ました。盛り上がりました。

ディスカッションの後、グループで話し合ったことを全員に共有するため、発表を行いました。
ディスカッション2

無神論の何が問題であるのか、深く考えることができる時間となりました。


私は映画を見る為のPCなどを持っていく係でしたので、
機器トラブルで再生できないとなったとき、かなり焦りました。
しかし、結果的に濃いディスカッションの時間を過ごすことができたので、
よりよい方向へ神様が導いてくださったと感じます。 


その後、亨進様の ”沈黙を破って” を観ました。
初めて観たという青年もいて、衝撃を受けたようです。


青年の感想


午前中に《無神論者VS神》の映像と2015に亨進様が語られた《沈黙を破って》の映像をみた。2本目の映像はとても刺激的な内容だった。あの映像をみたら、ほとんどの食口はサンクチュアリに流れるのではと感じた。 


午前は映画が見られなくなり、進化論についての動画を鑑賞し、ディスカッションしました。私は、大学で生物を少しかじっていたので、興味深い内容でした。印象的だったのは、ある種から新しい種が生まれることはないということでした。生物は環境に応じて体を変化させますが、それは進化とは言わず、適応化というものです。それを進化と取り違えてしまっているのが進化論を信仰している人々なんだなと感じました。


進化論vs神の動画では進化論を主張している人々はただ教えられたから信じていて、進化論の内容を突き詰めていくと種の変化をしているものは一つもなくただ環境に合わせて適合化しただけだったりと盲目的に進化論を信じているだけだということが分かり、授業で教えられたことや教科書に載っていることをただ信じるだけでなく自分でその内容を追及していく必要があると感じた。またディスカッションした中で出てきたのが逆に神様を証明しなければならないときどのようにして根拠を示すかということが問題となり、もっと勉強しなければならないと思いました。


初めて有神論VS無神論の映像を見て、おもしろいと思った。原理を知っていて、神様の存在を信じる立場であるが、無神論/進化論を信じる人たちが言う「科学的に証明されているのは・・・」などの科学ワードが出てくると、有神論をどうやって納得させることができるのだろうと思っていた。しかし、映像を見ていくうちに「進化論は盲目な信仰」だということを知り、また社会でメジャーになっている世の中の概念の色々はそのまま飲み込んではいけないと思った。進化論を探っていくと、有神論がいかに正しいかを知ることができて、とてもいい時間だった。

 


一度観たことがあるが、改めて進化論の論理の矛盾を感じた。それと同時に根拠のない進化論がいかに多くの若者に悪なる影響を与えているのかを知った。驚いたのは、進化論を主張していたダーウィンさえも神(ある超越的な存在)を認めているということだった。科学が発達すればするほど神の存在もまた認めざるを得なくなるのではないかと思い、希望を感じた。霊界についても科学的・論理的に実証できるようになったら素晴らしいと思った。

 


映画を見る予定を変更して「進化論VS神」というムービーを観ました。初めて見るものでした。小さい頃から教会に通い、神様はあたりまえのように信じていました。でもそれは確信をもっているわけでもなく、何となくでした。進化論については小中学生のころ信じていましたが、(たしか理科の教科書かなにかに載っていた?)親に違うと言われ、多少疑問はあったけど、人とサルは違うというところまでは納得してそれからは深く考えていませんでした。それでも人間以外の動物は海からの生物から進化してると思ってました。ムービーをみて科学的に、進化論をはっきり証明できる証拠は無かったんだと、結局は科学者の推論だったということを初めて知りました。神はいない、進化論は正しいという人たちは盲目的な信仰なのだと知りました。それと同時に私もただ何となくで神様を信じているのも盲目的な信仰なんだと思いました。だからムービーの人のように知識をつけて非原理の人達に説明して神様を証明出来ないといけない立場だと気づきました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ