みなさん、こんにちは😊
青年セミナー①、②で映像視聴、講義の様子をお伝えしましたが、二日目これで最後ではありません⁉️ 講義が終わり、SCで美味しい夕食を食べ、その後亨進様の柔術指導がありました! 中高セミナーと同じように、まず、誰かから襲れ時、どう逃れるかを教えていただきました。
・前から腕を掴まれた時の逃れ方
・横か腕を掴まれた時
・前から首を掴まれた時
・後ろから首を絞められた時
・前から覆い被さられた時
これらは統計的に見て、一番多い襲われ方だそうです。
これらの逃れかたを教えていただき、何度も何度も練習しました。
IMG_7307
前から襲われた時、逃れる練習。
IMG_7309
また、その後アメリカでいつも柔術訓練をしている中高生、青年たちと、一対一で組合をしました! やはり、いつも訓練をしているだけあって全く歯が立ちませんでした。
IMG_7316

🍀参加者の感想🍀(一部抜粋)

⭐️男性(19才)

 夕食後、柔術を体験しました。このとき、初めてヒョンジン様にお目にかかりました。体格ががっちりしていて、鍛えこまれているという印象でした。本来ならば、ヒョンジン様が登場なさったとき、歓声が上がってもよいのではと感じましたが、みんな人見知りなのか、静かでした。初対面のとき、もっと歓迎するべきだったと反省しています。柔術は、護身術が主でした。相手に捕まれたとき、いかにして手を振り払い逃げるか。こういった訓練は警察官が大抵するものだそうです。学校教育には取り入れないのかという疑問がわきました。いくつか技のレッスンが済んだ後、実際に試合をしました。大学に入ってからろくに運動をしてこなかったため、すごくハードでした。相手が降参するまで行うため、相手の腕から回避するだけでも相当疲れました。結局一勝すらできませんでした。何よりも大変だったのは、柔術を終えた後の筋トレでした。クールダウンとしてストレッチを行うのが普通だと思うのですが、腕立て腹筋それぞれ10回10セットというハードなトレーニングをしました。まるで軍隊を思わせるような辛さでした。自分が普段から運動してこなかったことを恥じるとともに、平和軍として強くあるためにも必要なことだと感じました。また、基礎体力とテクニックがあればあまり疲れないだろうと感じた。

⭐️男性(21才)
 柔術では、ただ学んで経験するのではなく、これからサタンの誘惑や試練をに打ち勝つために学んでいるという事を実感した。サタンが私達二世、三世を殺そうといつも狙っていると敏感になり、いつも自分自身を保護し、守る事のできる技術を身につけないといけないと悟った。

⭐️女性(20才)
 今日は亨進ニムに初めてお会いしました。とても大きい方でそれだけでびっくりしました。両親が亨進ニムのことが大好きですし映像でも観ていたので感動しました。柔術も直接教わることが出来ました。護身術はとても為になってもっと学びたい鍛えられたいと思いました。地元に帰ったら兄弟姉妹にも教えたいと思いました。それと、ヨナニムにも初めてお会いしました。とでも綺麗で素敵な方で、でも柔術ではとても強くてびっくりしました。あんな人になりたいなぁと憧れました。

⭐️女性(21才)
 亨進様は一人一人をみてくださって、心を込めて教育しようとされていた。ときに厳しく叱り、ときにやさしく諭し、生きる上で本当に大切なことが何かを教えてくださった。私よりも幼い子にこてんぱにやられて悔しかったけど、自分が決して強くなかったということを実感し、もっと内外共に強くなりたいと思った。

家族や自分の身を守るため、鍛えなければ!と思った方はクリック! にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ