こんにちは^^

2月にアメリカで行われた第一回青年セミナーに参加、
その後、約一ヶ月間滞在し、アメリカでの生活をenjoyしてまいりました。

青年セミナーの写真を載せながら、
そのときの様子を少しずつ書いていこうと思います。


まずは、ブッシュクラフト
(寒すぎて、写真少なめです。)
ブッシュクラフトは二回ありました。
一回目は火起こしの技です。

まず、森に到着すると、亨進様が、すでに枝を集めて始めておられました。
細かい枝、中くらいの枝、太い枝をそれぞれこれくらい集めてくるんだと言われました。
それからは、しばらく枝集めの作業。湿っている木は火がつきにくいということで、それを避けて集めます。

集めなければいけない量が多く、大変でした。
冬だったので、日が落ちるのが早く、集めている間にどんどん暗くなっていきます。
懐中電灯がないため、暗くなる前に集めなければ!と思い必死で集めました^^;

集め終わったら、枝を並べ、火をつけます。

亨進様の火起こしの動画を探してみたら、ありました^^
8:04から、ヨナニムが実践されています。

動画を見たらやり方が分かると思います。

火は直接木につけるのではなく、綿につけます。
綿はしっかりとほぐし、ワセリンをつけてまんべんなく行き渡るようにします。
つけた綿とつけていない綿で、デモンストレーションしてみせてくださいました。
ワセリンをつけると火が長持ちします。 

そして、いよいよ 着火
着火にはファイアースターターという道具を使います。

ファイアースターター

火起こしと聞くと原始的な方法を想像していましたが、こんなに便利な物があったとはΣ(゜゜)

使い方を亨進様がレクチャーしてくださいます。

火起こし
 

 火が着いたら、空気の通り道ができるよう、枝を十字に重ねて行きます。

という感じで、みんな火起こしに成功 V(*^O^*)v 
 
火
 
2月の森の中は相当寒く(川も凍るほど)、
体が凍てつく中で、火がついたときの 安堵感たるや 
忘れられません。



せっかく着けた火ですが、すぐに消します^^;

その後、みんなで同じ火に集まって夕食です。

→→→つづく
 
心情に神の火を起こした〜いと思った方、クリック♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村