23


皆様こんにちは。 湯豆腐です。 ラディッシュを育て始めて1ヶ月半ほどが経ちました。
ようやく初収穫です
はつか大根のはずが倍くらいかかってしまいました。そう簡単にはいかないですね。

こんなに大きくなりました
成長!

色々ありましたがついに収穫!
もちろん無農薬! じゃじゃん! 洗い後

鮮やかな赤色がとても綺麗です
同じプランターなのに生育に差が出てますね。 謎です。

きれいに丸くならないのは間引きの間隔が狭いからだそうです。
もったいなくて多めに残してしまったのでそのせいかもしれません
5株ある中のとりあえず両端2株を獲ってみました。 残り3株はもう少し大きくなるかな?ということで後日収穫することに。

それではさっそく調理して食べてみたいと思います!
ラディッシュの赤い皮にはビタミンCやアミラーゼが
葉にはカルシウム、鉄分、ビタミンB1、B2、ビタミンCが豊富に含まれているそうです

漬物レシピが多くて美味しそうだったのですが
せっかくなので『生の味を楽しみたい』と思いサラダにしてみました。
今回はこちらのレシピを参考させていただきました。 http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110010659/

実と葉をすべて使うので捨てるものがなくてオススメです ちなみに湯豆腐は農業だけでなく料理も初心者でございます🔰
断面1

断面はこんな感じです。
赤と白がくっきり分かれていてキレイですね (´▽`)
葉を切る時、表面の毛が手にチクチク触れて「あ~新鮮っぽい~」と思いました(語彙力不足)

実は薄く輪切りに、
葉はざく切りにして塩で揉み
家にあった大根と一緒に即席サラダ完成~! サラダ1
いざ実食! ドキドキ…(・・;) 葉は塩が効いていて美味しいです!
ただちょっと青臭いかも…?炒めるか茹でるかすればもう少し食べやすそうです。 実の部分もおいし………辛っ!笑 時間差でピリピリした辛みが~((>0<))
一緒に入れた大根が甘く感じるくらいには辛いです。
大根の仲間なので辛いのは予想していたのですがここまでとは……
元々大根の辛みが苦手なのでキツい…!(×_×;) 育て方で多少変わったりするのでしょうか…
漬物レシピが多い理由がわかる気がします。

茹でるなど加熱すれば甘くなるらしいので 次の実は茹でるか漬けます!笑
さてさて残りの実も収穫間近。
ではまた次の記事でお会いしましょう!


いざ農業!!\(^0^)/
にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村